投資初心者が始めた運用

獣医さんが投資運用を始めてどうなっていくか・・

第11回 NISA? 積立NISA? IDeCO?

おはようございまーーす。

投資の方は、少しだけ放置しています。

成果が出るというか資本をまず稼いでる状態ですね。

本業を真面目に頑張ってる感じです。

 

さて、表題の3つ。

恥ずかしい話、私、最近まで全く知りませんでした。

でも、終身雇用制度が終わろうとしている世の中で自分の資産を構築するのはとても大事です。

そこでSimpleに3つをまとめました。

 

1、NISA少額投資非課税制度

     日本における株式や投資信託の投資金における配当への税率を一定の制限で

     非課税にする制度。一般の株式や投資信託向けで年間120万円まで非課税投資枠と

     して設定されていて非課税期間は5年間。

 

2、 積立NISA:少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度。

       投資初心者をはじめ広い年代の方にとって利用しやすい仕組みになっている。

                         年間40万円までで20年間積み立てることができます。大体、月に3万3千円

       が上限ですね。3千円から始められるのでコツコツできます。

 

3、IDeCO(個人型確定捻出年金):自分で作る年金制度。加入者が毎月一定の金額を

     積み立て、あらかじめ用意された定期預金、保険、投資信託といった金融商品

     自ら運用し、60歳以降に年金または一時金で受け取れる。

     ※60歳まで引き出せない!!所得控除の対象で、節税になる、運用益は非課税

 

僕の場合は、途中で引き出す可能性があったためiDeCOは選択外。長期運用の点から積み立てNISAを選びました。


 

 

それぞれにあった方法があるのでうまく使っていきたいですね。

積み立て+iDeCOが1番いいんかなぁと最近思い始めていますが、そこまで余裕はないのでまだまだ勉強と資本獲得を頑張らないと。

では、また!!

 

追記:新NISAなるものがある様なので調べます。


人気ブログランキング