投資初心者が始めた運用

獣医さんが投資運用を始めてどうなっていくか・・

第23回 ふるさと納税 今年こそやってみるやってみる!!!

おはようございます。

本業か佳境を迎えていて連日の更新目標が途絶えてしまいました。

長い文章をわかりやすく書く練習のこのブログでもあるので続けていきたいです。

 

今日は、『ふるさと納税

興味はあったけど実際、どうなの??って思ってました。

しかし!!今年はやってみようと思います。

またまた、リベラルアーツ大学両学長の本を参考に解説します。

 

ふるさと納税は、簡単に言えば実質2000円で返礼品が貰えますよ!って仕組みですね。節税って表現されますが、あくまでも寄付という形になります。

 

例えば、寄付額が4万円の場合、控除額は3万8千円で実質自己負担額が2千円で、2千円以上の返礼品がいただけるお得システムです。なのでお得=実質節税だよね!!って考え方です。

 

控除対象になる上限額は年収や家族構成によって違うので、

ふるさと納税サイトで調べると良いですね。

 

手順として、

1、控除の限度額を確認

2、寄付する自治体を選択して申し込み

3、確定申告にするか、ワンストップ特例にするか決める。

たったこれだけです。

 

僕が狙っているのは、普段なかなか購入しないバスタオルとか日用品を狙っています。豪勢な食事もいいんですけどその場限りなんですよね。これから吟味して選んでいこうと思ってます。


 

 ではまた!


人気ブログランキング