投資初心者が始めた運用

獣医さんが投資運用を始めてどうなっていくか・・

第21回 資産1000万円を貯めるには

おはようございます。

すっかりまた寒くなってしまって困っています。

 

さて今回はリベ大の復習ブログです。

『1000万円貯めるには』

貯めたいですねー。浪費家だった私の最大の目標です。

 

両学長は

『労働と倹約で1000万円を貯めることが1番の近道とおっしゃっています』

 

労働と倹約をメインにすべき理由の3つ

 

1、蓄財初期の資産運用益は少ないため

 大きなお金なら運用益が大きいので、資産運用だけでインパクトを実感するのは1000万円くらいから。労働と倹約こそが富を産む分けですね

 

2、資産運用の世界では表裏一体の世界である。

 市場の平均的なリターンを上回る利益を狙うと値動きの変動が激しくなる→ギャンブル性が高くなることになる。ギャンブルのリターンは永続しない。資産運用との付き合い方は、人生の土台になるほどインパクトがあるわけではないが、人生を豊かにするわけではない。

比較的再現性が高くて程よく付き合っていくことが大事。投資は目的あっての手段にすぎない。

 

3、人生を安定させる基本的な習慣になるから

 1000万円を作ることができた習慣が大事になる。労働と倹約で黒字になる習慣をつける。

習慣化ですね。

 

 では

 

少額で資産運用するのにメリットがあるのか??

 意味はあるそうです。リスク資産の運用に慣れることが大事になる。金額が少ないだけに致命的なダメージを受けないので慣れることができる。いきなり大金を運用する場合、変動についていけなくなるからだそうです。

 

自己投資を優先させるべきではないか?

 そのとおり。資産投資と自己投資のバランスをとりながら生活すること。

 

資産1000万円になるまで我慢することが大事!!

誘惑や悩みに勝ち、成功方法を学ぶことが大事です。

ではまた!!!

  
人気ブログランキング