投資初心者が始めた運用

獣医さんが投資運用を始めてどうなっていくか・・

第24回 医療費控除 すごいぞすごいぞすごいぞの巻

おはようございます。 相変わらず不健康な毎日を送っております。 今回は『医療費控除』還付されたよ!の報告です。 医療費控除は、以前にも書いたように年10万円以上の医療費がかかった場合、確定申告時に申請すると還付される仕組みになっています。 我が…

第23回 ふるさと納税 今年こそやってみるやってみる!!!

おはようございます。 本業か佳境を迎えていて連日の更新目標が途絶えてしまいました。 長い文章をわかりやすく書く練習のこのブログでもあるので続けていきたいです。 今日は、『ふるさと納税』 興味はあったけど実際、どうなの??って思ってました。 しか…

第22回 株価上昇している今、NISAは始めるべきか??

おはようございます。 積立NISAのひふみプラスが下落したので少し焦りましたが、長期の運用だ!ということを再認識して深呼吸して落ち着かせました。 新発売!超息楽3DMASKマスク 血色マスク 日本初売 3枚入洗えるマスク 花粉 4層構造 立体大人用 男女兼用 …

第21回 資産1000万円を貯めるには

おはようございます。 すっかりまた寒くなってしまって困っています。 さて今回はリベ大の復習ブログです。 『1000万円貯めるには』 貯めたいですねー。浪費家だった私の最大の目標です。 両学長は 『労働と倹約で1000万円を貯めることが1番の近道とおっしゃ…

第20回 実際に投資すると気になってしまう評価額

おはようございます。 2月も終われば暖かくなるでしょうか?ヘルニアが強烈に寒さによって痛みを出してきます。 【 3Dもまれる足枕 】 足枕 腰枕 むくみとり 腰痛 Natex 腰痛対策 母の日 ギフト 誕生日 昼寝 フットレスト 浮腫 プレゼント 健康グッズ 血栓 …

第19回 eMAXIS Slimってなんだろう・・

おはようございます。 昨日の本業は少し疲れました。しっかりと睡眠も取らないとダメですね。 男の夢枕 Wで消臭!当店人気 No.1 男性用 枕 【枕 まくら ピロー 日本製 男性向け ビーズ 快眠 安眠枕 洗える 王様の夢枕 加齢臭 臭い 頸椎 彼氏 父 誕生日 ギフ…

第18回 投資信託でわからなかった3つの言葉

おはようございます。 寒の戻りが思ったより寒くてヒートテックって便利だな・・って思うこの頃。 ユニクロ ヒートテック ヒートテッククルーネックT 半袖 メンズ UNIQLO MENS 男性用下着 下着 肌着 冬用下着 冬用肌着 男性用 インナー さて、投資信託をして…

第17回  日本酒消費量. ランキング BEST3

日本酒について。飲めないんですけどね。 プレゼントしたらつい気になり調べてしまいました。

第16回 tsumiki証券 ひふみプラスについて

こんにちは。 今日は、暖かいですね。 寒の戻りが水曜日からあるようなので体調には気をつけましょう! 体は最大の資本です。 ザバス ホエイプロテイン100 リッチショコラ味(1050g(約50食分))【2shdrk】【sav03】【ザバス(SAVAS)】 さて、今日は積み立てNISA…

第15回 tsumiki証券 7分でできるポイント利用方法

エポスカードポイントを使った投資方法ブログです。7分もかからずに投資できちゃいます。初心者に最適です!!

第14回 米国高配当株 ETF

おはようございます。 毎日毎日、お金の勉強してます。インプットしたつもりがアウトプットしないと忘れるので今日も書いて覚えます。 ホワイトデー お返し 2021神戸魔法の壷プリン(R)4個入【神戸壺プリン 神戸壷プリン 内祝い お取り寄せスイーツ 洋菓子 ホ…

第13回 eMAXIS Slim 米国株式 S&P500

おはようございます。 寒いのももう少しで終わるはずです。今年はダウンを着ないでヒートテックのみで過ごしました。・・・寒かったです。来年は、ダウンを購入することが目標です。 楽天証券で証券口座を開いてせっかくなので毎月の積み立てではないのです…

第12回 ' NISAと新NISA

おはようございます。 最近は、早起きをしようとしていますが難しいですね 早く春が来て欲しいです。 前回NISAについて書きましたが、新NISAなるものがあることを知りました。 これぞまさに初心者ですね。 新NISAとは、なんなのか? 一般NISAは投資できる期…

第11回 NISA? 積立NISA? IDeCO?

おはようございまーーす。 投資の方は、少しだけ放置しています。 成果が出るというか資本をまず稼いでる状態ですね。 本業を真面目に頑張ってる感じです。 さて、表題の3つ。 恥ずかしい話、私、最近まで全く知りませんでした。 でも、終身雇用制度が終わろ…

第10回 障害年金って知ってますか?

こんにちは。 父親の誕生日が近いので日本酒送ってみました。 親孝行ができるうちに。。 日本酒セット 獺祭 純米大吟醸39 磨き三割九分 1800ml 2本 旭酒造 感謝のギフト箱入り 獺祭の純正包装紙で無料ギフト包装 父の日 母の日 お中元 御中元 感謝 贈答 お礼…

第9回 最強の家計簿アプリ

こんにちは。 今日は、僕が思う最強の家計簿アプリの紹介です。 『マネーフォワードME』 銀行、証券口座、クレジットカードと連携しているので自動で収入と支出を分けてくれます。 ・無料版は10件まで連携が可能です。それ以上の連携は月額500円くらいだった…

第8回 医療費控除について

こんばんは そろそろ確定申告の時期になってきました。 会社員の皆さんは、源泉徴収の記入で終わりでしょう。 しかし、「医療費控除」ご存知ですか? 去年1年間。病気で通院が多かった方いませんか? 年間10万円以上医療費(診察料、お薬代、交通費など)が…

第7回 楽天証券での投資信託

こんばんは。 前回は楽天証券でも証券口座の開設をして投資運用を始めたことを報告しました。 では、実際何に投資しているのか? 1、投資信託 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 2、米国株式 iシェアーズコア米国配当株 ETF (HDV) の2つに投資しています。 どち…

第6回 楽天証券始めました。

こんばんは。 前回まではエポスカードを利用したtsumiki証券を始めましたよーってこと書きました。 やっぱり人間欲が出てきて。 楽天証券口座を開きました。 リベ大両学長のyoutubeにある 「証券口座を持っていないお金持ちはいない!証券口座は富の宝庫であ…

第5回 お金・投資の勉強どこでしてる??

こんばんみー 投資している「ひふみプラス」の伸びが良いです。 順調な時の気分ってとっても良いですね!! 「どこで投資やお金の勉強をしているか?」です。 Youtubeの「両学長の リベラルアーツ大学」で勉強しています。 大量の動画を毎日、朝7時にアップ…

第4回 今月の積立分が入金されました!!

こんばんみー このブログでのスタンスを少し変えてみようと思いました。 もっとフランクに話口調で書いてみようと思いまーす!! 前回書いたエポスカードの積立NISAの今月分の約定日?が確定して資産に登録されてた 特定口座は、ポイントだけ。 下の積立NISA…

第3回 積立NISA

'

第2回 自己紹介とポイント投資

こんにちは! 「投資初心者」と題名つけましたが、何者かもわからないと思うので簡単な私のSPECです。 30代 男性 都内在住 臨床獣医師 勤務医 年収 サラリーマンの平均年収より少し上 子供2人の4人家族 子供が生まれるまでは貯蓄など考えてない 将来、い…

2021年2月6日 初投稿

初めまして。 都内に住む30代の獣医師です。 獣医さんは、世間では高収入と思われているようですが、実際は違います。 厳しい労働環境で満足の行く収入ではありません。 将来の資金の不安は絶えずあります。 そこで、、 1、積み立てNISA 2、投資信託 を始め…